お楽しみの所、失礼します。当HPの管理人です。ここを見られているということは、F6Aエンジンもしくはエンジンそのものに興味がある方だと思います。そのような方には是非ともこちらも見ていただきたく思います。エンジンに関する情報が満載です。きっと参考になることでしょう。

  AZ−1の保守と改造 -> エンジン関係



 当HPのトップページも是非ご覧ください。ブログやSNSに載っている車の情報程度では物足りないというあなたへ、車に関する濃い情報を毎週更新中。あなたにとって新たな自動車趣味の世界が開けるかも。

  世界最小のスーパーカー(笑)AZ−1のページ



16万5千キロのエンジンを分析する、その2


 170000キロさんからいただいた16万5千キロのエンジンの解析もいよいよ最終段階を迎えた。今回も、よりミクロな目で痛みやすいと考えられる部分を分析していきたい。使う装置は走査型電子顕微鏡(SEM)と、産業創造研究所とシグマ(株)が協同で新開発した、筒内観察装置だ。


クランクシャフトメタルのSEM観察、その1
クランクシャフトメタルのSEM観察、その2
クランクシャフトメタルのEPMA観察
ロッカーアームのSEM観察
筒内観察装置とその原理
シリンダーの内面観察