裂けたウォーターホースをみる、その2


 kappaさんより裂けたウォーターホースを頂戴した。このホースは、シリンダーブロック直前にあり、ラジエターから帰ってきた冷えたクーラントが通るホースである。ディーラーによる目視点検では問題なしと判断されたが、その1週間後にホースが裂けたとのこと。
 前回、ホースが裂けた状況などを書いた。それを受けて自分の車を点検したところ、ヒーターからのリターンホース(P100-61-216)の表面に亀裂が入っているのを発見した。そもそもどんな亀裂なのかを確認すると同時に、熱負荷の大きそうなホースをついでに交換・点検を行った。


交換するホース
ホースの交換
交換前後のホースを比較する、その1(AZ28-15-183の場合)
交換前後のホースを比較する、その2(9SJ7-5S-1600の場合)
交換前後のホースを比較する、その3(P100-61-216の場合)