親メタルの状態
1番のメタルを外してみた。
ボルトを抜いたら、なんかどろどろ。
メタルを取り出した。案の定ボロボロである。クランクシャフトの状態は別頁で見ていく。ここではメタルのみをご覧くだされ。
ここまではよくあるパターン。普通にブローしたエンジンでも見られる程度の潰れ方である。せっかくシリンダーヘッドまで外したのだから、ついでにメタルも交換しておけばこんな事にはならなかったはずだ。
改めて書くと、予算の都合でこうなったのかもしれないし、ショップはF6Aを普通に耐久性のあるエンジンだと思っているから、メタル交換までしなかったのかもしれない。しかし、F6Aは10万キロ走行したら、タイミングベルトの交換とともに、メタルも交換すべきなのである。
次頁からは、子メタル(コンロッド側に付いているメタル)を見ていく。これがとんでもない事になっていた。