とりはずしたスズスポのクラッチ

 いよいよ本題のクラッチの交換に入る。




 取り外したスズスポのクラッチディスク。ズルズルになっていることがわかる。




 同じくスズスポのクラッチカバー。




 最も驚かされたのが、ノーマルのフライホイールだ。




 表面に多数のクラックが入っている。摩擦熱でやられたのだろうか??




 わかりにくいのだが、フライホイールの摩耗が激しい。矢印部分のところを境に完全に段差が出来ていた。




 一方、ノーマルのフライホイールは下のような感じが一般的で、何の問題も生じていない。クラックも段差もない。



 全てがそうだとは言えないが、スズスポのクラッチにノーマルのフライホイールを組み合わせたら、こんなことになりかねないことが分かってしまった。