カムカバー

 腰下部分から急に上にあがるが、カムカバーを見てみよう。そこそこ変色しているが、まあこんなものだ。




 カム山部。見た目問題ない。




 カム山の裏側に相当する部分。荒れているが、ロッカーアームに接触しないため、問題にはならない。というか、カム山の裏側がピカピカだったカムシャフトを見たことがない。




 カムシャフトのジャーナル部。黒くなって焼き付いているようにも見えるが、これで正常である。まだ十分当たりがでていないのか?




 そのカムのジャーナルが接触する部分。問題ない。写真奥(向かって上側)に見える穴は、オイルの注入口である。




 以下にジャーナル、カム山の実測値を記す。


 1番がタイミングベルト側。

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7635.7435.9535.9436.1536.1736.3536.35
EX側実測値35.7635.7635.9535.9336.1636.1436.3636.34
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。


【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7235.7435.9235.9436.1336.1836.3136.34
EX側実測値35.7335.7335.9235.9336.1436.1536.3236.33
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。



【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7535.7635.9335.9336.1436.1436.3336.32
EX側実測値35.7535.7535.9335.9336.1436.1436.3336.33
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。


カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.1630.1630.1630.1630.1630.16
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.1430.1430.1430.1430.1430.14

使用限度はINが30.050、EXが30.060。



【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値

カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.1330.1330.1330.1330.1330.13
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.1530.1530.1530.1530.1530.15

使用限度はINが30.050、EXが30.060。



【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値

カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.1530.1530.1530.1530.1530.15
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.1030.1130.1230.1230.1230.12

使用限度はINが30.050、EXが30.060。