クランクシャフト

 オイルパンをはぐって、クランクシャフトの状態を確認した。




 その前に、オイルパンの内側の確認。特段問題なかった。まあ、ここに問題のあったエンジンは、今まで見たことがない。




 ストレーナー部。スラッジなどはついていない。




 いよいよクランクシャフトだ。
と、その前にベアリングキャップの締め付けトルクをはかってみた。

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IN側65Nm60Nm55Nm55Nm
EX側60Nm65Nm55Nm60Nm

マニュアル記載の締め付けトルクは56Nm。

 ほぼ基準値通りだったことがわかる。


 ジャーナルとメタルに問題は見られなかった。



 メタルクリアランスは0.038mmで基準値以内だった。




 コンロッドとつながっている部分はどうだろうか。
例の如く、ベアリングキャップの締め付けトルクをはかってみた。

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IN側40Nm40Nm40Nm
EX側42Nm42Nm42Nm

マニュアル記載の締め付けトルクは32Nm。

 基準値より若干上だ。


 ジャーナル及びメタルとも問題なかった。




 メタルクリアランスは同じく0.038mmで基準値以内だった。




 メタルに異常がない限り、メタルクリアランスは0.038mmであることがほとんどである。