走行23万キロ・放置3年のAZ−1のエンジンを検証する、その1


 既に紹介している通り、シャシーが融雪剤でボロボロになったタイトルのようなAZ−1が入ってきた。本検証の最大の目的は、クーラントのホースの劣化度合いを、これまた既に紹介した7.8万キロ走行10年放置のAZ−1と比較することである。
 最大の目的については既に結論が出ていて、マツダ品質のホースでは23万キロ走行しても特に問題無いことがわかった。今回エンジンを分解し、各部の摩耗度合いを確認する。特に、このエンジンは腰下を分解したことがないことがわかっているので、メタルがどういう状態になっているかが興味を引く部分だ。


エンジン外観とコンプレッション
オイルシールを見る
シリンダーヘッドを見る
カムシャフト
インマニとシリンダーブロックの間にあるホース