シリンダーヘッドを見る

 カムカバーをはずして、シリンダーヘッドをみた。



 ロッカーアームのスリッパ部分。23万キロ走行しても、特段も摩耗は発生していない。



 シリンダーヘッドとカムカバーが重なる部分には、オイル漏れを防止するための液体ガスケットの跡が見える(矢印部分)。



 ロッカーアームとラッシュアジャスターを外してみた。矢印部分のラッシュアジャスターは抜けなかった。



 オイル焼けがひどい部分が取れない傾向にあるが、そこまでひどくない部分でも抜けないものがあった。



 抜けた/抜けなかったラッシュアジャスター全てに言えることだが、エアを噛み込んでしまい頭を指でおさえると3mm程度動いた。ここまでひどいとラッシュアジャスターの意味をなしていない。シリンダーヘッドを分解した際にエア抜きを行っていなかったとすると、23万キロ走行で完全にエアが噛み込んでしまうようだ。つまり、エアの噛み込みを無くすためには、定期的にエンジンを降ろす必要があるということだ。「オイル管理が良いから問題無い」ということにはならないともいえる。
 なお、ラッシュアジャスターのエア抜きを行ったところ復活した(頭を押しても動かなくなった)。従って、ラッシュアジャスターそのものは23万キロ走って壊れるものは少ないのではないか。