カムシャフト

 はぐったカムカバーを見てみる。



 インテーク側のカムシャフト。見た目、特に問題無い。



 インテーク側のカムシャフトをはずしてみた。



 ジャーナルの一部に黒ずんでいる部分があるが、これは正常。焼き付きかけたわけではない。



 ジャーナルと接触するカムカバーの部分。



 触ってみると、わずかに段差が感じられるが、問題視するレベルではない。



 同様に、エギゾースト側のカムシャフトを見ていく。



 インテーク側と同様にジャーナルの一部に黒ずんでいる部分があるが問題ない。



 ジャーナルと接触するカムカバーの部分。インテーク側と同様に、わずかに段差が感じられるが、問題視するレベルではない。




 それではここで、カムシャフトのジャーナルの直径を測定する。参考までに過去計測したカムシャフトジャーナルの測定値も記す。


 23万キロ走行のエンジンの計測値。基準値に対して余裕があり、かつ他のエンジンと比較して同等であった。

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7935.7935.9635.9836.2436.2136.3636.34
EX側実測値35.7535.7535.9335.9636.1636.1636.3536.35
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。



【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7535.7535.9635.9636.1636.1536.3536.34
EX側実測値35.7535.7535.9535.9436.1536.1536.3436.33
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。



【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7535.7635.9335.9336.1436.1436.3336.32
EX側実測値35.7535.7535.9335.9336.1436.1436.3336.33
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。


【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値

カムシャフトのジャーナル1-11-22-12-23-13-24-14-2
基準値(IN、EX共通)35.725〜35.75035.725〜35.75035.925〜35.95035.925〜35.95036.125〜36.15036.125〜36.15036.325〜36.35036.325〜36.350
IN側実測値35.7235.7435.9235.9436.1336.1836.3136.34
EX側実測値35.7335.7335.9235.9336.1436.1536.3236.33
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。




 カムの高さ。基準値に対して未達の部分がある。が、使用限度まではギリギリOK。参考値として示している走行距離21万キロのカム高さとほぼ同じ状態であることから、過走行のF6Aの傾向としてEX側の方のカム高さが低くなる傾向にあると言えそうだ。

カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.2230.0630.1730.2030.3330.07
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.2630.1630.1930.2830.1130.21

使用限度はINが30.050、EXが30.060。


【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値

カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.1030.1030.1030.1030.1030.10
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.1530.1530.1530.1530.1530.15

使用限度はINが30.050、EXが30.060。



【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値

カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.1530.1530.1530.1530.1530.15
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.1030.1130.1230.1230.1230.12

使用限度はINが30.050、EXが30.060。



【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値

カムの高さ1-11-22-12-23-13-2
IN側基準値30.15130.15130.15130.15130.15130.151
IN側実測値30.1330.1330.1330.1330.1330.13
EX側基準値30.16730.16730.16730.16730.16730.167
EX側実測値30.1530.1530.1530.1530.1530.15

使用限度はINが30.050、EXが30.060。



 今回はこれでおしまい。次回は、シリンダーヘッドを見ていく。