カムシャフト
はぐったカムカバーを見てみる。
インテーク側のカムシャフト。見た目、特に問題無い。
インテーク側のカムシャフトをはずしてみた。
ジャーナルの一部に黒ずんでいる部分があるが、これは正常。焼き付きかけたわけではない。
ジャーナルと接触するカムカバーの部分。
触ってみると、わずかに段差が感じられるが、問題視するレベルではない。
同様に、エギゾースト側のカムシャフトを見ていく。
インテーク側と同様にジャーナルの一部に黒ずんでいる部分があるが問題ない。
ジャーナルと接触するカムカバーの部分。インテーク側と同様に、わずかに段差が感じられるが、問題視するレベルではない。
それではここで、カムシャフトのジャーナルの直径を測定する。参考までに過去計測したカムシャフトジャーナルの測定値も記す。
23万キロ走行のエンジンの計測値。基準値に対して余裕があり、かつ他のエンジンと比較して同等であった。
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.79 | 35.79 | 35.96 | 35.98 | 36.24 | 36.21 | 36.36 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.93 | 35.96 | 36.16 | 36.16 | 36.35 | 36.35 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.96 | 35.96 | 36.16 | 36.15 | 36.35 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.95 | 35.94 | 36.15 | 36.15 | 36.34 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.75 | 35.76 | 35.93 | 35.93 | 36.14 | 36.14 | 36.33 | 36.32 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.93 | 35.93 | 36.14 | 36.14 | 36.33 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.72 | 35.74 | 35.92 | 35.94 | 36.13 | 36.18 | 36.31 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.73 | 35.73 | 35.92 | 35.93 | 36.14 | 36.15 | 36.32 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
カムの高さ。基準値に対して未達の部分がある。が、使用限度まではギリギリOK。参考値として示している走行距離21万キロのカム高さとほぼ同じ状態であることから、過走行のF6Aの傾向としてEX側の方のカム高さが低くなる傾向にあると言えそうだ。
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.22 | 30.06 | 30.17 | 30.20 | 30.33 | 30.07 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.26 | 30.16 | 30.19 | 30.28 | 30.11 | 30.21 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.10 | 30.11 | 30.12 | 30.12 | 30.12 | 30.12 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
今回はこれでおしまい。次回は、シリンダーヘッドを見ていく。