エンジンの状態
先ほど降ろしたエンジン。この状態でわかる部分を見ていく。
カムカバーを繋ぐホースのホースバンドが下向きになっている。ひょっとすると、カムカバーをはぐったことがないのか??
オイルパンをみると、工場出荷時の液体ガスケットだった。となると、腰下は確実に分解していない。
タイミングベルトも交換したことがない??
EX側からのオイル漏れがある。F6A的にはまあ標準的な漏れ方でしょう。
オイルフィラーキャップを外して、IN側のカムシャフトをみてみる。錆もなく綺麗だ。10年放置しても問題なさそう。
ブリーザーホースが外された状態で10年放置されたEX側のカムシャフト。埃がたまっているというか、錆が発生しているというか・・・
今回はエンジンを分解しない段階で、10年放置後の状態を確認した。エンジンを分解しての詳細な確認結果は、追って報告する。