エンジンの状態

 先ほど降ろしたエンジン。この状態でわかる部分を見ていく。



 カムカバーを繋ぐホースのホースバンドが下向きになっている。ひょっとすると、カムカバーをはぐったことがないのか??



 オイルパンをみると、工場出荷時の液体ガスケットだった。となると、腰下は確実に分解していない。



 タイミングベルトも交換したことがない??



 EX側からのオイル漏れがある。F6A的にはまあ標準的な漏れ方でしょう。



 オイルフィラーキャップを外して、IN側のカムシャフトをみてみる。錆もなく綺麗だ。10年放置しても問題なさそう。



 ブリーザーホースが外された状態で10年放置されたEX側のカムシャフト。埃がたまっているというか、錆が発生しているというか・・・



 今回はエンジンを分解しない段階で、10年放置後の状態を確認した。エンジンを分解しての詳細な確認結果は、追って報告する。