NGKとデンソーのプラグ、どちらが良いかケリを付ける!

 今回の評価を受けて、NGKのプラグとデンソーのU溝接地電極プラグ、どちらが良いか半定量的にケリを付ける!

 もうおわかりの通りだが、巷の噂通りNGKに軍配が上がる。プラグ本来の性能云々以前に、耐摩耗性に雲泥の差がある。プラグに起因すると思われるエンジン異常もNGKの方がどう見ても少ない。以下、今までの結果を表にまとめる。


   
プラグ メーカー 種類 中心電極摩耗 接地電極摩耗 飛火ミス プラグに起因するエンジン異常履歴
XU22 デンソー 白金 あり あり あり
IXU22 デンソー イリジウム あり あり なし
IK20 デンソー イリジウム あり あり
DCPRE7 NGK ノーマル あり あり なし
DCPRE7 NGK ノーマル なし
DCPR7EIX NGK イリジウム なし
DCP7EVX NGK 白金 なし


 飛火ミスと、プラグに起因するエンジン異常履歴に高い関連性が見られる。そしてデンソー製U溝接地電極プラグは、ことごとく飛火ミスが発生している。中心電極もしくは接地電極のどちらかに摩耗があれば、飛火ミスが起きやすくなる。



 ちなみに、ど新品のプラグは最高性能を発揮するのだろうか。試したところ、NGKのイリジウムプラグが飛火ミスを起こしてしまった。が、300kmほど走行したところで再度テストをすると問題無かった。憶測だが、プラグが焼けることにより非伝導性の参加皮膜が出来上がるため、飛火ミスが起きにくくなるのかもしれない。

ど新品(動画は写真をクリック) 300km走行後(動画は写真をクリック)


 と、NGKに軍配を上げつつも、摩耗して飛火ミスを起こしている軽トラのプラグ(DCPRE7)にかわって、解体屋からとってきたデンソーのIXU22を付けるのであった。


 次頁では、なぜデンソー製U溝接地電極プラグが飛火ミスを起こしやすいのか、耐摩耗性に劣るのか勝手に考えてみる。