ダウンサスの計測

 問題のダウンサスに交換した。アッパーマウントにへたりはない。



 フロント側。65mm程度となった。



 リア側。67mm程度となった。



 ペリメーターフレーム。65mmとなった。



 前頁のノーマルサスペンションと比較すると、このダウンサスはペリメーターフレームのところで計測して約20mm、フェンダーで計測しても約20mmほど下がっている。ダウンサスは設計通り下がっている。ダウンサスがへたって、最低地上高がクリアできなくなったわけではないことがわかった。
 それにしても、ノーマル比で20mmダウンだったら計算上最低地上高がクリアできるはずなのだが、なぜ通らなかったのかよくわからない。実は前から最低地上高がクリアできていなかったところに、車検時のチェックが厳しくなって通らなくなっただけかもしれない。なお、どの部分がクリアできなかったかというと、ペリメーターフレームにあるジャッキをかける部分が引っかかってしまった。フロントも一部がひっかかった。


 次頁では、タイヤの偏平率を変えると車高がどうなるか試してみる。