インジェクターの交換方法
先ほど、頂いたインジェクターなどに交換してエンジンを作動させた。その際の交換方法を説明する。
インジェクターの交換は、エンジンを降ろさずにできる。下の写真は何も手を付けていない状態のエンジンルーム。
スロットルボディーに繋がっている赤いホース(ノーマルでは黒いホース)をはずす。
矢印で示している部分にあるEGRバルブを外す(写真では既に取り外されている)。
インマニやスロットルボディーについているホースをはずす。いずれも方向性があるので、組みなおすときは気をつけよう。
また写真には写っていないが、フィラーホースも外しておく。
矢印で示すハーネスのコネクタ、そしてマスターバックへと繋がっていくホースをはずす。
インマニをはずす。ここは1/4のソケットとエクステンションを使うと外しやすい。3/8だと太すぎてインマニなど干渉し、はずしにくい。
矢印で示すスロットルボディーをはずす。すると邪魔なものがなくなるので、デリバリパイプごとインジェクターを外す(写真では既に外れている)。
その他、作業のしやすさに応じてホース類を外すこと。
ちなみに・・・取り外したガスケットは青っぽい色だった。現在は薄茶色になっている。青っぽい色のガスケットは当時物なので、一種の貴重品だ。大切に取っておこう。