シリンダーヘッド

 カムカバーをはずして、ヘッドを上から見た。スラッジもなく綺麗なものだ。




 ロッカーアームを見たところ。矢印の部分に筋がついている。これは走行距離の伸びていないエンジンでも見られる。しかしこのロッカーアームの場合、指で触ると明らかに段差が確認できた。今までこの部分に段差のあったエンジンは経験がない。さすがは21万キロ走行のエンジンだ。多少バルブリフト量が少なくなるが、使用する上では問題ない。n=1の結果ではあるが、F6Aのロッカーアームは21万キロあたりで怪しくなることが明らかになった。




 が、よく見てみると、とんでもないものを発見してしまった。バルブスプリングリテーナーの形状が、ノーマルのF6Aと似てもにつかないのだ!!。




 これがノーマルのリテーナー。




 以上の結果、このエンジンはオーバーホール歴無しではなく、少なくともヘッドより上は分解されていることが明らかとなった。オマケに別のエンジンのリテーナーまで組み込まれている。いろいろ調べてみたが、シングルカムのF6AやK6Aのものとは違うようだ。
 少なくともこの時点で、全くオーバーホールすることなく走ることの出来たF6Aではないことが明らかとなった。奇蹟をみることはできなかったのだ。


 バルブなどの詳細は、次回お送りする。