8万4千キロ走行のF6Aを分解する、その2


 前回に引き続き、8万4千キロ走行したF6Aのオーバーホールの様子についてレポートする。今回は、主にシリンダーヘッドと新しくしたクラッチについてお伝えする。
 過去4万キロ、16万キロ走行のF6Aを分解したことがあるが、中間地点ともいえる8万キロのエンジンを分解するのは初めて。タイミングベルトは10万キロで交換するよう言われているが、その直前の走行距離である。また経験上、F6Aは10万キロを超えるとメタル類がダメになる個体が発生し始めるので、このような観点からも劣化度合いに興味が持たれる。皆さんのエンジンをオーバーホールする際の参考として欲しい。

シリンダーヘッド(バルブ)
シリンダーヘッド(ポート)
その他
クラッチ
新品のクラッチ

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