タイミングベルトの交換、その1

 エンジンを降ろしたので、タイミングベルトを交換した。走行距離は少ないが時間が経過している。そもそもタイミングベルトの交換を走行距離で判断するのも変な話で、例えばアイドルでず〜っと回し続けて切れたとすると、走行距離0kmでタイミングベルトは切れたことになる。




 ウオーターポンプとテンショナー近傍の一番曲がったところでもこんな感じ。傷みは無いようだ。




 新品のベルトと取り外したベルト。ベルト外側に書かれている文字はかすかに読める程度だ。







 取り外したベルトを曲げてみたところ。割れはなかった。6万キロと言われていた軽トラのタイミングベルトをはずした時には割れがあったのだが・・・




 ベルトの山のスリ減り方。特に違いはない。上の写真が新品である。







 結局のところ、タイミングベルトは傷んでいなかった。つまりタイミングベルトの劣化は時間よりも使われ方(いわば走行距離)が支配的だったのだ。傷んでなかったとはいえ、新品を買っていたので取り替えることにした。