洗浄前のシリンダーヘッド
シリンダーヘッドを外す。と、その前に恒例のトルクチェックを行う。今回測定するのは矢印のヘッドボルト。
一方、カムカバーのボルトのトルクだが、一度はぐったことがあるため参考にならないので測定しなかった。
結果は以下の通り。基準値+α程度だった。
| 1 | 2 | 3 | 4 |
基準値 | 59 |
IN側トルク(Nm) | 80 | 85 | 80 | 85 |
EX側トルク(Nm) | 70 | 70 | 80 | 75 |
ヘッドを外して燃焼室側を見た。
各気筒をみていく。デポジットのひどさがよくわかる。
デポジットの原因は次回お伝えするが、コンプリートエンジン側の問題であった。それはそれとして、次頁ではポートの内部を見ていく。