クラタ号の詳細、その2

 クラタ号の車検満了日は、平成17年10月。



 これを根拠に10年間外に出ていないと書いているのだが、それを覆す痕跡があった。それは、アンフィニ広島による「愛車エステパック」である。終了が平成23年となっている。



 この愛車エステパックなるものは、まだサービスが行われていた。ただ、当時とはメニューが異なっている可能性はあるが。
 現在と同じメニューだとした場合のサービス内容について見てみる。「ルビーコース」を受けたことになっているが、このコースの中でさらにプレミアム、スペシャル、スタンダードの3つに分かれている。3コースの内のどれを受けたのかまではわからない。ただ、プレミアムだと最低5日間はディーラー預かりとなるようだ。他のコースは1日預かり。いずれのコースもボディーコーティングをメインとしたもので、コーティングの質に差がある。
 ディーラー預かりとなることから、車検が切れても外に出されてメンテされていたことになる。


 では車検が切れる前までにどれくらい走行したのか。それも読み取ることができる。下の写真は現在のオドメーター。53941km。



 一方、エステパックの下に貼られているステッカーを見ると、平成13年の車検の際に行われたと思われるオイルとエレメントの交換記録がある。これを見ると51908km。車検を切らすまでに約2000km走行したことになる。



 こちらは発煙筒。製造年からすると、1回前の平成15年の車検の車検の時に交換されたものである可能性が高い。



 次頁では、クラタ号の中に転がっていたものを中心に見ていく。