ショートストロークシフトの取り付け

 ハンドリングはクイックだが、シフトは今ひとつクイックでないAZ−1。生産台数の多い他車ならばサードパーティー製のショートストロークシフトが期待できるが、これまた無理なAZ−1。そのような中、さとちんさんが標準のシフトユニットをショートストロークシフトへと改造する方法をあみ出した。そこでこのショートストロークシフトの取り付け方を紹介したい。

ショートストロークシフトとは
 これは、シフトを入れるときのストロークを短くしたもので、素早いシフト操作を可能とするものだ。改造の申し込みはさとちんさん(satoru-m@abox.so-net.ne.jp)まで。自分のシフトユニットを送って改造してもらう場合、送料別で\10500、さとちんさんに購入してもらう場合は送料別で\27090だ。
 なお現在は、マツダ・スズキのパーツセンターに行っても、シフトユニットASSYのみしか手配できない。従って、改造に必要な箇所(ギヤシフトレバー、ギヤーセレクトアーム等)のみを別に購入することができなくなっている。


事前準備とシフトユニットのとりはずし
ショートストロークシフトとノーマルのシフトの比較
ショートストロークシフトのとりつけ