フルードが漏れている箇所の比較

 右側が、ツインカムワークスのマスターバック。ワークスの方は綺麗なものだ。



 実車では下向きになっている部分を撮影。



 寄って見た。



 さらに寄る。するとあることに気がつく。AZ−1の場合、マスターバック本体とマスターシリンダーの間に隙間があるように見えるのだ。ここからフルードが漏れたのだろうか?



 なぜ漏れるのか・・・しょうもない比較もしてみた。リザーブタンクに矢印のようなメモリがあるが、実車搭載状態では、基本的に地面と水平になっている。



 リザーブタンクのメモリを水平にして、AZ−1とツインカムワークスを比較して見ると、マスターバック本体の角度が大きく異なっていることがわかる。この角度の差が、漏れに効くのだろうか??? こう比較すると、ワークスの方が漏れやすくなるようにも見えるが。



 次頁では、ツインカムワークスのマスターシリンダーを切り離し、どうなっているかを確認する。