シートベルトの構造

 インテリアイズムを実現するために、地味ながらもすごい機構をもっているのが、フロントのシートベルト。リトラクタがリアドアトリムの中に入っているのだ。これにより、Bピラーレスの外観を損ねることがなくなった。



 一方、ハードトップ(Bピラーレス)といえば日産車。が、このフロントシートベルトにペルソナのような工夫がなされておらず、天井からシートベルトが生えていたりして、せっかくのデザインを台無しにしている。



 一方、ペルソナはドアトリムの上側からシートベルトが出ているのだ。リアドアの開閉などによりシートベルトが捻れることを防ぐため、スリットは半円状になっている。



 Bピラーレス車の、Bピラーが存在したであろう場所を撮影した所。オフセット(という言い方が正しい??)している。



 なかなか味わい深い車である。次回は、ペルソナのもっと細かい点を見ていく。