カムカバー、カムシャフトの状態
貴重な銀ヘッドのカムカバ−。
オイル焼けはこんなもんでしょう。
ここでカムシャフトを取り出したところ・・・矢印部分に何やらスラッジのようなものが付着した。
カムカバー側。矢印部分を触ってみると、段差があった。明らかに摩耗しているのだ。
驚くべきはカムシャフト。一見普通に見えるが・・・
カム山を見ると、段付き摩耗が発生しているとともに、鋳物の巣まで露出していた。
これら一連の部分が摩耗していたことは、ロッカーアームなどの誤組み付けなどが発生していない限り、走行距離20万キロのエンジンでも見られなかった現象である。念のためカム山などの採寸を行った結果、マニュアルに記される使用限界を超えていた。恐らく摩耗を促進させた犯人は、カムシャフトに付着したスラッジのような物だと推察される。
まずはジャーナルの直径。1番がタイミングベルト側。IN側の摩耗が激しい。ただし、使用限界までには何とか至っていない。
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.70 | 35.70 | 35.90 | 35.89 | 36.10 | 36.12 | 36.28 | 36.28 |
EX側実測値 | 35.79 | 35.77 | 35.91 | 35.89 | 36.10 | 36.09 | 36.32 | 36.29 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.96 | 35.96 | 36.16 | 36.15 | 36.35 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.95 | 35.94 | 36.15 | 36.15 | 36.34 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.75 | 35.76 | 35.93 | 35.93 | 36.14 | 36.14 | 36.33 | 36.32 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.93 | 35.93 | 36.14 | 36.14 | 36.33 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.72 | 35.74 | 35.92 | 35.94 | 36.13 | 36.18 | 36.31 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.73 | 35.73 | 35.92 | 35.93 | 36.14 | 36.15 | 36.32 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
カムの高さ。基準値並びに他のエンジンと比較しても摩耗が激しく、使用限度を超えて摩耗している。
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.01 | 30.01 | 30.02 | 30.06 | 30.00 | 30.00 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.04 | 30.00 | 30.01 | 30.03 | 30.03 | 30.01 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.10 | 30.11 | 30.12 | 30.12 | 30.12 | 30.12 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
またまた参考ながら、今回のエンジンのカムで、一段高くなっている部分=摩耗していないカムの端の部分を計測したところ、正常値だった。IN側1-1のみ記載する。
カムの高さ | 1-1 | 1-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151
|
摩耗している部分の実測値 | 30.01 | 30.01 |
摩耗していない部分(端の部分)実測値 | 30.19 | 30.17 |
使用限度はINが30.050。
次頁では、ロッカーアーム等を中心に見ていく。