ボンネットの中
ボンネットを開けると、モーターとインバーターが出てきた。プロトタイプなだけあって、非常に簡素で飾りっけがない。
横から見たところ。
リーフと比較すると、違いは一目瞭然である。
前から見ると・・・インバーターなどが相当低い位置にあることがわかる。普通のデミオをこの角度からみると、こんなに広々とダッシュパネル(エンジンルームとキャビンとの境にある鉄板)を見ることはできない。さらに普通なら付いているはずのマスターバックが付いていないこともわかる。マスターバックなしでもブレーキが効くほどエネルギー回生が強いのか? デミオEVより車重の軽いはずのi-MiEVには、マスターバックが付いている。
ある程度簡単に取り外せるようになっている蓋。手の脂がついて、そこだけ曇っている。
面白いのが充電のためのコンセント。普通に繋がっているのは急速充電用のコンセント。当然ながら、ガソリン車ではフュエルリッドがある部分になる。
ところが普通充電用のコンセントはというと・・・なんとボンネットの中。矢印部分がそうだ。プロトタイプだからこその作りといえよう。
市販タイプになると、左フェンダーの矢印部分あたりにコンセントが付くそうだ。
次頁からは、下回りを見ていこう。