クランクシャフト、ピストン
オイルパンをはぐってみた。わかりにくいが写真左上に矢印がある。液体ガスケットがオレンジ色をしていることから、初めてオイルパンをはぐるエンジンだといえる。
なんか、ストレーナーにへんなネバネバが詰まっていた。オイル管理はイマイチ悪かったようだ。
コンロッドのベアリング部分。
クリアランスは0.038mm。正常値だ。
コンロッドのベアリング部分には傷など入っていなかった。
クランクシャフトのベアリングをみてみよう。
クリアランスは驚異の.025mm。今まで見たことがないほど狭いクリアランス。当然正常範囲だ。新品のメタルをつけても0.04mm程度なので、なんでこんなことになったのかわからない。
当然傷無し。
メタルを見てみると、だいたいこんな感じ。親メタルに若干難があるか。やはり走行距離が10万キロを超えるとメタルが怪しくなってくる。
最後に1番のピストンのみ見ていく。特段問題なし。
以上、ガスケットの抜けたエンジンを見てきた。オーバーヒートしていたとはいえ、ほとんど無傷に近い点は幸いだった。