分解手順、その1

 まずシフトユニットを抜く。そのために矢印出示す2本のボルトを外す。ちなみに2WD用ではこのボルトは1本だけだ。



 シフトユニットが丸ごとはずれた。



 次に5速ギヤの入っている部分の蓋を取り外す。当然ながら蓋の周囲にあるボルトを全部外す。



 蓋を外すと中身が見える。



 矢印で示すスナップリングをはずす。そして一番下の矢印に示すボルトの頭のような部品を外し、中に入っているスプリングと金属製ボールを磁石で取り出す。



 シフトのフォークを下げて、矢印で示すノックピンをポンチで打ち抜く。



 矢印で示すカウンターシャフト側のネジをインパクトで外す。



 5速ギアを丸ごと外し、外した後に見えるプレートをはずす。このプレートはプラスネジで留められているが、ゆるみ止めが塗ってあるため普通のドライバーで外そうとするとねじ山がつぶれる。そのため必ずインパクトドライバーを使用すること。
 なおワゴンRのミッションは、5速ギアのみAZ−1とギア比が異なる(ワゴンRの方がギヤ比が高い)。



 はずれたらこうなった。



 次頁から、本体ケースを分解し、ギアの固まりを取り出す。