クラッチ

 まずはクラッチカバー。クラッチレリーズベアリングと当たる部分が光っていることがわかる。これは毎度のこと。




 拡大してみると、段差ができていた。ここに段差のあるカバーを見るのも初めてだ。




 ひっくり返すとメタルクラッチだった。形状からしてクラッチディスクはフライホイール全体に当たっていない。




 フライホイールを見たところ。実はオーナーはスズスポのフライホイールのつもりだったのだが、開けてみたらなんとノーマルのフライホイールだった。



 ここで急遽検証内容を変更。「メタルクラッチとノーマルのフライホイールを組み合わせたらどうなる?」

 結論からいうと、この個体の場合はフライホイールの表面が削れていた。矢印の部分で段差が出来ていることがおわかりだろうか。




 一方クラッチカバーの側だ。これも形状からしてクラッチディスクがカバー全体に当たっていない。




 しかしカバーの表面は特段問題もなく、またフライホイールに発生していたような段差もなかった。



 以前もスズスポの強化クラッチ+強化カバー+ノーマルのフライホイールという組み合わせを分解したところ、フライホイールに段差が生じていた。クラッチディスクとフライホイールとの材質が合わず異常が出るということだろう。フライホイールがノーマルだと、クラッチディスクもノーマルじゃないとやはりダメなのだ。

 次回は腰下の検証を行う。