プラグホール

 その問題とは・・・プラグホール周りにクラックが入っていたのだ。これは1番。




 次に2番。クラックが入っていなかったのは3番のみであった。クラックの方向は、いずれもプラグホールから排気側に向かっていた。排気側に相当の熱がかかっていたのだろうか?




 プラグをはずして亀裂の深さをみてみた。ネジ山1つ〜2つ分位の深さが確認できた。



 オーバーホール前に圧縮を測定し、1番、2番とも問題ないレベルであった。一部のクラックはバルブシートに達するほどだったが結果的に圧縮には影響を与えていない。結局このヘッドはお釈迦にして、別のエンジンからとってきたヘッドに交換することにした。個人的にはこの状態で使い続けるとどうなるのか見てみたい気もする。