エンジン外観
降ろしたエンジンの外観をみる。オイルが飛び散っているということはないが、埃にまみれている。

ちょっとピンぼけだがインマニ下。オイルが付いているが、漏れによる物ではなくオイル交換の際にオイルがこぼれたものと思われる。

インマニの付け根。オイルが付着しているが、カムカバーやシリンダーヘッドとブロックの付け根から漏れたものではない。給油中にこぼれたオイルだ。

反対側のエキマニ。ヘッドは汚れているがオイル漏れは見られない。この点は某有名ショップの実力というべきか。が、とんでもないものも発見してしまった。矢印がそうだ。本来ならば穴付き六角ボルトのはずなのだが、なんと固着したスタッドボルトがついていた。本来付くべきネジの在庫がなかったから普通の六角ボルトを使ったのであればまだしも、固着したスタッドボルトを使うとは・・・


カムシャフト及びクランクシャフトのシールは新品に交換されていた。