コロナハードトップ

 コロナのハードトップ。2枚ドアがあるという点ではハードトップとクーペは同じ。どこが違うかというと、Bピラーが付いているのがクーペで、付いていないのがハードトップなのだ。最近では車体剛性をあげるため、また2ドア車の人気がないためハードトップはほとんど姿を消してしまった。ハードトップにするくらいならソフトトップ=オープンカーにしている。「ピラードハードトップ」とかいってピラーのついたハードトップを売っていたころもあった(笑)。そりゃクーペだろ。




 この次のモデルから、コロナ・マーク2と呼ばれるようになる。その後「コロナ」の文字が消えマーク2だけとなり、ついにはマークXまでに進化した。




 おもしろいものが貼ってあった。「非常信号灯 携行車」である。「アイドルHC特殊」とか「メートルネジ使用」とかいろいろあるのだが、こんなものまであったんだ。




 この車で特徴的なのは、リアナンバーの裏に、給油口が隠れているということ。好きだなあこのギミック。




 あとリアの窓開き方にも特徴があった。通常上下するのだが、こいつは斜め(?)に開いていく。