げげ、HIDが・・・
というわけでランプを見てみると・・・
割れている。
上の写真は片側のランプ。もう片側はどうなっているかというと・・・
割れてはないが白く曇っている。要するに2つランプがダメになってしまったのだ。しかも買ってからあまり日が経っていないという(当然保証期間内)。
このHIDは、標準のH4ランプに対してポン付けで交換できるタイプ。つまりバッテリーからHIDまで直接電源ケーブルをひきまわさなくてもよいのだ。HID化するのにつける部品はしたの写真の通り。非常に少ない。
コントローラーやインバーターの筐体はプラスチック製。1つ前のモデル(バッテリーから電源を引き回す必要ありのタイプ)は金属製だった。このモデルでは簡便にしてしまったことが裏目に出たのか、それともこの個体だけの問題なのかわからないが、事実として完璧に壊れていた。
あと面白いものを発見。スペアタイヤをはずした場合、パンク修理材を入れておくのはよくあること。しかし置き場がない。ところがこの車には絶妙な位置においてあった。それはレシーバータンクの横。エアコンの配管にくくりつけてあった。絶妙なのはパンク修理材の高さである。立てておいて、ボンネット内にぴったりおさまる。サイズは「軽自動車〜1800cc」のタイプだ。