Zoom-Zoomとはなんぞや
先ほどから紹介している写真のうちナンバープレート隠しやスピーカー車には「ZOOM-ZOOM」(ズーム・ズーム)というロゴが書かれている。これは何かというと、マツダの新しいブランドメッセージなのだ。ちなみにこの「Zoom-Zoom」の意味だが、日本語で言うところの「ブーブー」なのだそうだ。
いったいどういうメッセージなのか、パンフレットから抜粋して紹介する。
おぼえていますか?
最近わくわくするようなことに出会いましたか。思いっきり動くことや、車を運転することを、いまでも変わることなく楽しんでいますか。もし、大人になって忘れかけているなら、思い出してください。子供だったころ、いつもカラダじゅうで感じていた、動く事へのあの感動を。
あの日の感動を・・・
そう、子供のころは、誰もが動くものや動くことに夢中でした。ブランコ、すべり台、「ブーブー」と声を上げて走らせたおもちゃの自動車。毎日が動くことへの感動に満ちていました。あのときめき、あのうれしさ。それは、誰の心の中にも、きっと時を超えて生き続けています。
Zoom-Zoom
大人になっても、子供の時に感じた動くことへの感動を愛し持ち続ける人々をわくわくさせる車づくり。コスモスポーツから続くマツダのこの伝統を、輝かしい未来を拓く新しい力へと高めるために。私たちはいま、マツダのブランドメッセージを表す新コンセプト”Zoom-Zoom”を掲げて走り始めます。
で、この「Zoom-Zoom」とアテンザにどんな関係があるかというと、アテンザはこの新しいメッセージを象徴する車だというのだ。アテンザを紹介したパンフレットにはこうも書いてある。
マツダアテンザ。それは新しいマツダのメッセージ”Zoom-Zoom”を象徴する新型車。誰もが子供のころに感じた、動くことへの憧れを大切にしたい。そんな思いが込められた新しいモデルです。コスモスポーツ、RX-7、そしてロードスターがそうであるように。
げっ、AZ-1が入ってない(笑)。って入るわけないか。しかしAZ-1という車は、これから先どれだけ有名になったとしてもマツダからは黙殺され続けるのかもしれない。
このZoom-ZoomのCMは下記の番組の中でやっているので、まだ見たことのない人は是非チェックを。
●TBS系列
・ウンナンのホントコ(水曜日) 21:00~21:54
・うたばん(木曜日) 20:00~20:54
・筋肉番付(土曜日) 19:00~20:00
・さんまのスーパーからくりテレビ(日曜日)19:00~20:00
・情熱大陸(日曜日) 23:00~23:30
●フジテレビ系列
・ニュースJAPAN(月~土曜日) 23:30~24:40
・デリ!スマ(土曜日) 19:00~19:53
●日本テレビ系列
・金曜ロードショー(金曜日) 21:00~22:54