おまけ

 AZ−1&CARAのタイヤセレクトは、前後175/60−13が一番多い。155/65−13で来た人も居ましたが、175/60−13に変更して3秒アップしましたから、手っ取り早いチューニングすか? 165/60ー13と175/60−13の組み合わせもありました(昔の平山選手)しかし175/60−14と185/55−14(!)という人も居る(大魔人杉本選手)ホイールはオフセット38ミリがいいみたいです。47ミリだとフロントで問題が出ます。どっちにしろタイヤが当たりますから、気にしない様にだそうです。

 基本の改造
 やはり、前後のタワーバーは、アクセル全開時間が長くなるので、御勧めです。コーナー切り込み始めの遊びが、大幅に減少します。切り返しの時の爽快感は何とも言えません(S字の切り返しはサイコー!)しかしやった時には、目も当てられません。
 ショックは、マツダスピードが良いらしい。しかしアッパーマウントは消耗品。私がトッポで走っていた時には、大体1年で、マウントぶち切ってます。ブッシュ等の消耗品は定期的に交換しましょう!(俺だけかいな?)サスは、マツダスピードよりスズキスポーツが御勧めとか、、後者のほうが柔いのは間違い無いです。

 マツダスピードで部品を開発している人は、本当に試作して実験しているのでしょうか?それとも開発部には実際にこういったイベントに参加している人間が居ないんでしょうか?マツダが大変な時期でしたからね、酷かもしれませんが、マツダスピードの部品はAZ−1に関する限り出来がよろしくない。マツダという会社の限界が見える様な気がします。RX−7の熟成を見ると、良心的な会社としか、思えないんですが、、