プラグを外してみる、その2
溜まった砂を除去した。
プラグコードも外した。
プラグを取り外す前の様子。左から1番のプラグだ。水の影響だろう、粉をふいているようなプラグもある。
固着して結構かたい。1番ははずれた。
が、2番を外そうと思ったら、固くてなかなか外れない。実は最初は車載工具のプラグレンチを使って外そうとしたのだが(一番使いやすいため)、このプラグレンチは鉄パイプを単に6角レンチに成型した簡易的なもの。プラグがあまりに固すぎて、レンチが開いてきた。
次善策としてCr-V鋼のまともな材質のプラグレンチを使い、力を加えたところプラグが折れちゃった!! なんてこった。
あちゃー。インパクトで外したほうがよかったかなあ。せっかくのシリンダーヘッドが。補修することは可能なはずだが、すぐに使える状態ではなくなった。
取り外したプラグ。プラグって、こんな部分が折れるんだね。
折れずに外せたプラグ。アルミの粉みたいなのがプラグの鉄の部分に付着している。
教訓 水没したら、プラグが固着しないよう水をよく除去した後に少し緩めるべし。
あ、そうそう。肝心の水だが、少なくとも1番と3番のシリンダーには溜まっていないことを確認した。水没してもシリンダーに水が入らないというのはすごいですな。
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