カムシャフト、その2
EX側のカムシャフト。
これもIN側と同じく、今までの相場と同じ。
カムカバーを取り付ける際、純正のゴム製ガスケットとともに、併用された液体ガスケットの跡が見えた。この部分は純正ガスケットだけではオイル漏れが発生するので、液体ガスケットは必須。矢印で示すとおり、純正ガスケットと溝の間に液体ガスケットが付いている。これの意味することは、純正ガスケットだけでは溝を埋めることができず、オイル漏れが発生してしまうということだ。
それではここで、カムシャフトのジャーナルの直径を測定する。参考までに過去計測したカムシャフトジャーナルの測定値も記す。
今回の18万キロ走行のエンジンの計測値。基準値に対して余裕があり、かつ他のエンジンと比較して同等であった。
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.79 | 35.77 | 35.98 | 36.00 | 36.17 | 36.15 | 36.36 | 36.40 |
EX側実測値 | 35.82 | 35.76 | 35.95 | 35.95 | 36.25 | 36.20 | 36.33 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】23万キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.79 | 35.79 | 35.96 | 35.98 | 36.24 | 36.21 | 36.36 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.93 | 35.96 | 36.16 | 36.16 | 36.35 | 36.35 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.96 | 35.96 | 36.16 | 36.15 | 36.35 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.95 | 35.94 | 36.15 | 36.15 | 36.34 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.75 | 35.76 | 35.93 | 35.93 | 36.14 | 36.14 | 36.33 | 36.32 |
EX側実測値 | 35.75 | 35.75 | 35.93 | 35.93 | 36.14 | 36.14 | 36.33 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値
カムシャフトのジャーナル | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | 4-1 | 4-2 |
基準値(IN、EX共通) | 35.725〜35.750 | 35.725〜35.750 | 35.925〜35.950 | 35.925〜35.950 | 36.125〜36.150 | 36.125〜36.150 | 36.325〜36.350 | 36.325〜36.350 |
IN側実測値 | 35.72 | 35.74 | 35.92 | 35.94 | 36.13 | 36.18 | 36.31 | 36.34 |
EX側実測値 | 35.73 | 35.73 | 35.92 | 35.93 | 36.14 | 36.15 | 36.32 | 36.33 |
それぞれの使用限度は基準値の最小値より0.05mm少ない。例えば1-1なら35.675となる。
カムの高さ。基準値に対して未達の部分がある。が、使用限度まではギリギリOK。参考値として示している走行距離21万キロのカム高さとほぼ同じ状態であることから、過走行のF6Aの傾向としてEX側の方のカム高さが低くなる傾向にあると言えそうだ。
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.17 | 30.19 | 30.17 | 30.11 | 30.11 | 30.11 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.11 | 30.16 | 30.15 | 30.25 | 30.11 | 30.21 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】23万キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.22 | 30.06 | 30.17 | 30.20 | 30.33 | 30.07 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.26 | 30.16 | 30.19 | 30.28 | 30.11 | 30.21 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】21万キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 | 30.10 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】16万5千キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.10 | 30.11 | 30.12 | 30.12 | 30.12 | 30.12 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
【参考】8万4千キロ走行のエンジンの計測値
カムの高さ | 1-1 | 1-2 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 |
IN側基準値 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 | 30.151 |
IN側実測値 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 | 30.13 |
EX側基準値 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 | 30.167 |
EX側実測値 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 | 30.15 |
使用限度はINが30.050、EXが30.060。
次頁では、燃焼室側を見ていく。