その他のキッズ整備体験

 AZ−1以外にも、キッズ整備体験が行われた。ロードスターのバルブ交換。



 ライト本体を外してバルブ交換。



 点灯を確認して完成。



 が、ここで疑問が。初代ロードスターってシールドビームだったはず。あれ、VスペシャルはH4に変わったんだっけ?? と思ったら、今回の作業のためだけにH4に組み替えたとのこと。なお車は、ロードスターのレストア事業で使われたデモカーだった。タイヤが復刻版になっている。



 そしてRX-8はパンクしたタイヤの交換。珍しいRX-8のオープンカーを使っている。



 今回のキッズ整備体験には、いろいろとレアな車が使われていたのだ。が、作業風景をつぶさに観察するのはAZ−1オーナーのみ。マツダ側がレアな車を故意に選択したのであれば、熱い思いを持ったオーナーはどの車のオーナーなのかも認識して欲しい。
 マツダは常々「お客様と強い絆で結ばれた・・・」と言うのだが、「強い絆」とは具体的にどのようなものなのか、是非理解して欲しい。