NAロードスターレストア車と復刻部品、その1

 鎮座ましましているのは、レストアされたNAロードスター。NBロードスターは、車両のレストアの対象外。



 ロードスターのレストア事業は2017年から始まった。内容は、パーツの復刻並びにマツダによる車両のレストア。2017年のマツダファンフェスタでさらに詳しい情報が得られるかと思っていたのだが、車が1台置いてあるだけで、レストアの本気度が疑われるような状況だった。が、今回はやっと復刻パーツの展示があった。



 パーツカタログの画像をベースに、赤く塗りつぶされているのが復刻パーツ。



 ここで復刻パーツ(予定を含む)の一部を見ていこう。
 下の写真は、ラジエターファンの「ファン」部分。こんな物が出なくなっていたんだ。ファンを復活させるということは、無くて困っている人がいるということ。ファンが壊れるということはファンの羽根が壊れる(ちぎれる)ということ。ということは、壊れた羽根がラジエターに突き刺さって、ぐちゃぐちゃになって車が多いということ??? だとしたら、恐ろしい話だなあ。



 ちょっと信じられないが、ロードスターにはキャリパピストンの単体設定がなかったのだ。それが単品設定で復活。



 コード類をまとめるもの。これって復活させる必要があるの?



 次頁では、展示されていた復刻部品そのものを見ていく。