岡山国際サーキット御殿場営業所&その他

 オーバーヒートミーティングのパンフレットをみると、こんな広告があった。



 空調完備のガレージの宣伝だった。



 駐車場代は、月35000円〜。運営会社は「岡山国際サーキット御殿場営業所」となっている。足下の営業がおぼつかないのに、こんなところまで手をだすのかと驚いてしまった。



 しかもターゲットは、岡山国際サーキットの利用者ではなく、富士スピードウエイの利用者だ。他人のシマをを勝手に荒らす、仁義なき戦い。



 富士山が噴火した時は、影響が避けられない場所にたっているため、使用にはそれ相応のリスクが伴う。この手の貸しガレージは、海のそば(塩害や高潮被害にあう)、川のそば(洪水の影響を受ける)、山のそば(土砂崩れが起きる)、低地・湿地跡(土地が低いため浸水しやすい)リスクのある場所に作られることが多い。「保管のつもりが破壊した」ということがないよう、十分に調査をしたうえで活用したい。


 岡山国際サーキット本体はというと、コントロールタワー下にある喫茶店が拡張された。近年の改装ぶり・改装のピッチを考えると、本当に大丈夫なのかと見ている方が心配してしまう。モーガンやベクターのようなことにならなければいいのだが。それとも自らの首を喜んで絞め、行き着くところまで行って他人からの救済をうけるのが、この業界の伝統なのか。