リアキャリパの分解、その1
最初にピストンを外す。このリアキャリパの場合、フロントのキャリパとは異なり、圧縮エアを吹き込んだら外れるという構造にはなっていない。外すには、矢印で示す溝にラジオペンチなどの先のとがったものか、SSTを使って左に回していく。
すると、どんどん伸びてきて外れる。ゴムのシールは、根本(キャリパ本体側)をこねくればとれる。
ピストンを外した内部。壁面に錆の発生は認められない。
真上から見ても、錆の発生は認めれない。
これ以上分解するには、さらなるSSTめいたものが必要となる。ジョーの長いスナップリングプライヤーだ。ほとんど同じものがいろいろなところから売られているが、モノタロウが一番安かった(1000円くらい)。
これをつっこんで、スナップリングを外す。
すると、内部の構成部品が出てくる。錆の発生は認められない。