拡大図
以下が拡大図です。知り合いの板金屋さんでやってもらいました。(手間賃¥3,000)隅の2ヶ所は隙間が大きいので、適当に切り取った板材をスポット溶接で付けています。私は全周溶接を希望しましたが、オイルパンは板厚が薄く、全周溶接してしまうと歪みがでるとのこと。ここはプロ(溶接屋)の意見を受け入れました。ちなみに小径の穴2ヶ所は溶接で塞いでいます。
あと、写真には映っていませんが、塞いだ小径の穴の代替として2ヶ所だけ開口しています。(写真撮影した後にドリルで開口しました。穴径は5mm程度です)
アルトその他のFF車の構造はイマイチ理解できていませんが、AZ−1に限定して言うと、オイルパンを交換するにはエンジンを載せているメンバーを取り外さないと不可能です。多分、この作業の方が辛いかも・・・(私は、行きつけのディーラーにお任せしました。