P.C.Dを114.3から100に変更する


 最近、P.C.D114.3のホイールが少なくなってきました。 有ったとしてもオフセットが合わなかったり、デザインが好みでなかったり・・・・・
 そこでよく使われるのはPCDチェンジャーと呼ばれる物ですが、ロックナットが緩んだり、ハブボルトに負担が懸かったりするのでちょっと・・・
 この場合、ホイルの取り付け部であるハブをP.C.Dが100の物に変更してしまえばこれらの問題は全て解決します。
 幸い、PG6SのリヤのナックルはCR系アルトの流用なのでP.C.D100のHA系アルトとCR系アルトのナックルが共通であればハブも流用出来るのでは?
 そう思い、部品を調べた所、660になってから、新規格になる前まではナックルが共通なので流用可能と解ったのですが、実際に試していなかったので確信がなかったのですが、この度、私の車をP.C.D100に変更し流用が可能な事が実証されたのでPCD変更に必要な部品をリストアップしてみました。


必要な部品
作業上の注意
PCD100化のメリット