フロント移設の効果は?
外したノーマルバッテリーの重量を量ってみました、8.5kg、取り付けたバッテリーとケーブルが9.0kg、あれっ!軽量化になってないぞ。
そんなわけでノーマルバッテリーの取り付け金具を外しました。10kg弱で僅かですが軽量化しています。
本当は元バッテリーの位置に工具箱を取り付ける予定でした。写真は米軍の使用済み弾薬箱です、火薬を入れておく箱だけあって防水構造になっています。
スペアタイヤのホイール内に収まる大きさですので、バッテリーを被せる様にスペアタイヤを取り付ける事も可能かと思います、配線の取り廻しは大変になりますが。
結果
確実にフロントの接地感が高まりました、コーナーの立ち上がりでのプッシングアンダーが出にくくなりました。これにより「こじる」ことが少なくなって、フロントタイヤが長持ちするようになりました。弊害としては、エアコンをONにしてヘッドライトを点灯させブレーキを踏んだ状態でセルを回したら[スターター回らない病」が発生しました。ノーマルでは発生しなかったので能力は若干劣るようです。
費用
今回の改造にかかった費用です。ネジなどの小物については、手持ちの物を
使ったり、大量に買って余っている物もあり、正確ではありません。
品名 | 価格 | |
バッテリー(ブラケット付) | 22000 | (ブラケット無¥18000-) |
ケーブル4m | 6240 | |
耐熱布 | 6240 | |
コルゲートチューブφ22 3m | 580 | |
ターミナル | 2000 | |
圧着端子 22-6 | 300 | |
L形アングル×4 | 6240 | |
その他(ネジ、ワイヤー、スプリング) | 1500 | |
合計 | 34540 | (+消費税) |
その他
万一の事故に備えて消火器とハンマーを装備しました。これらが役立つことが無い様に願いたいです。
ハンドリングは向上したのですが、考え方によってはミッドシップの良さを台無しにしていると言えなくもないわけで、意見の分かれるところだと思います。
部品は全て市販品を購入しました、余分に買って余っている物もあります、やってみたいが部品が入手出来ないというかたは、AGGRESSOR@AZ-1.ne.jpまで連絡を下さい、出来る限り協力させていただきます。