ブレーキマスターとマスターシリンダーの切り離し、その2
ツインカムワークスのマスターシリンダー側を見てみる。外から見えない部分はひどいことになっていた。シングルカムワークスではみられなかった現象だ。
ここで結論をいうと、ツインカムワークスではブレーキフルードの漏れが無かったのではない。フルードは漏れていたが、外に漏れだしていなかっただけだったのだ。
矢印で示すキャップを取り外してみた。
こちらも白い粉がついていた。
シリンダーの内側にも、白い粉がついていた部分があった。特に、実車搭載状態で下向きになっている部分に多い。
横になる側には、付着していない。
以下、復習である。まずAZ−1。ブレーキマスター、マスターシリンダーともぐちゃぐちゃ。
シングルカムワークス。ブレーキマスター、マスターシリンダーとも綺麗。
ツインカムワークスは、今まで見てきたとおり、ブレーキマスターはきれいだが、マスターシリンダーはぐちゃぐちゃ。
これを表にまとめると、以下のようになる。
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ブレーキマスター |
マスターシリンダー |
マスターシリンダーの記号 |
AZ−1 |
漏れあり |
漏れあり |
13/16 |
ツインカムワークス |
漏れなし |
漏れあり |
13/16 |
シングルカムワークス |
漏れなし |
漏れなし |
3/4 |
マスターシリンダーの漏れについては、内部のシールに問題があることは明らかだ。13/16のシールは明らかにおかしい。設計不良レベル。
ではなぜAZ−1とツインカムワークスでブレーキマスター側の漏れ方に違いがあるかだ。それについては、次回検証する。