概要、その1

 今回も、ちゃんぷ♪さんやparipipoさんのご尽力により、パドック内にAZ−1が並べられる等、素晴らしいミーティングを行うことができた。が、残念だったのは天気。予報によると雨が降るとのことだったのだが、朝方は本当に天気予報が当たるのかと思うほどのよい天気だった。例年のように寒いとか雪が降ることもなかった。
 しかし、午後になってから雨が降り出した。雨が降ったのはファンフェスタで初めてだったかなあ。そのため、本来は午後に予定されていた787Bのデモランが、急遽午前に行われたり、そのためのタイスケ変更があったりして、ちゃんぷ♪さんやparipipoさんの対応も大変だったと思う。


 レーシングコースのタイスケ。パレードランが10:00頃から始まるため、ブリーフィング開始時間などとの兼ね合いから、サーキットのゲート前への集合時間は当日の7:00。私は結構余裕をもって出発し、結構余裕をもって6:30には到着したのだが、なんと私が一番最後の入場となってしまった。みんな来るの早すぎ。



 ミニコースやステージでも種々イベントが行われた。前日の土曜には、パーティーも行われた(私は参加しなかったけど)。



 会場マップ。上半分がレーシングコース、下半分がミニコースになる。



 AZ−1は、11番ピット付近に車を並べた。去年は下の写真で言うと、さらに左側に位置するマツダのメインブース横に各車種ごとに交代で並べたのだが、今年は終日駐車位置が固定された。



 コントロールタワー近くに集中して出店したショップ。



 会場レイアウトは以上の通り。次頁では、今年から変更があった「入場制限区域」を見ていく。