クーラントを抜く
洗浄後のクーラントを完全に抜くには、サーモスタットをはずす必要がある。そうしないと、シリンダーブロック中のクーラントが抜けないからだ。が、サーモスタットをはずすには、まずクーラントを抜く必要がある。この段階では簡易的に抜く。ラジエターのドレンコックをゆるめてクーラントを抜き、エアガンで吹いた。
現段階で抜けるクーラントは抜いた。エアを吹き込んでいるので、最後のあたりは泡だらけになる。
クーラントのサブタンクを覗いてみた。茶色い泥がたまっている。
サブタンク下につながっているホースの壁面をみると・・・
やはり泥が付いていた。写真がないのだが、サンエスK1を入れる前に確認したときは、何も付いていなかった。やはり錆落としの効果はあるのか。
サブタンクをはずすと、マフラーの上に泥が落ちた。
サブタンクに水を入れ洗浄すると、泥がたくさん出てきた。
クーラント自体を比較してみた。左はサンエスK1を入れる前に抜き取ったクーラント、右はサンエスK1を入れて1ヶ月経過したものだ。どちらも同じように緑色をしているが、サンエスK1を入れたものの方が下の文字が見えないため、濁っていることが分かる。
しばらく放置して上澄みを捨ててみると・・・
なんと、サンエスK1を入れた方には泥が沈殿していた。一見同じように見えても、細かい錆はクーラントの中に浮遊していたことが分かる。
それでは次頁より、サーモスタットをはずして、本格的にクーラントを抜く。