コンプレッションの測定

 これが今回オーバーホールするエンジン。エンジンを降ろす前に、コンプレッションの測定をしてみた。




 コンプレッション測定前のエンジン。注目して欲しいのは、プラグコードが剥き出しになっている点だ。つまりプラグカバーが付いていない。このカバーはカムシャフト間の谷間にゴミなどが入らないようにするためのものなのだが、面倒なので取り外している人も多いと思う。プラグカバーがないとどうなってしまうのか、コンプレッションと共に興味が持たれる。



 コンプレッションの測定結果。左から1番、2番なのだが、3番は都合により測定できなかった。恐らく問題ない値だと思われる。



 コンプレッションは正常だったが、思わぬ物が出てきてしまった。オイルと砂まみれのプラグである。プラグカバーをしていなかったため砂が入り込み、さらにはオイル交換の際にこぼしたオイルが付いてしまってべとべとになったのだ。もちろんコンプレッションを測定する前、つまりプラグを取り外す前にエアブローはしたのだが、吹き飛ばなかったようだ。カムの谷間はどうなっているのか、これについては次頁で見ていく。