モータースポーツ隊発足を記念・景気付けをかねて、第1発目のレポートは特別企画にて行うこととした。このレポートの続きは、PG6Sモータースポーツ隊のHPを参照してほしい。またモータースポーツに関するレポートは、担当の中林さんのところに送ってほしい。

Total Tune Works走行会 Round 2

1998年6月21日(日)
名阪スポーツランドCコース
天候:雨
レポーター:asajima


 このシリーズは以前からKスペの記事でお馴染みのイベントですのでご存じの方も多いかもしれません。
 昨年からは騒音の問題から、舞台を城西自動車学校跡地(名古屋)からここ名阪へと移し年間4戦行われています。この経緯から、関西のみならず東海地方からも多数のエントリーがあります。私は1996年より何回か参加しており、今回は第2戦。大雨の中でエントリー70台にて繰りひろげられました。


クラスわけとレギュレーション
 参加資格は全ての軽自動車で、申込書にタービン交換の有無の記載がありますが基本的にはなんでもありです。よってナンバー無しも可。クラス分けは1BOX,NA,4WD(ターボ),FF(ターボ),FR/MR(ターボ)、レディースの計6クラスです。ビートはNA、カプチーノ、キャラ、AZ-1はFR/MR(ターボ)クラスとなります。というわけで我々のクラスは計19台。うちPG6Sは6台、あとはすべてカプチーノです。なお1BOX,NAは混走で14台。FF21台。4WD7台。レディース9台でした。


名阪スポーツランドCコース
 場所は奈良県山辺郡山添村の名阪国道(国道25号)小倉インターそばにあります。Cコースについては無印不良品を参照してください。

 さてここから先は実は、、、、。詳しくレポートできません。悪天候であるのと、特にレポートを意識して写真を用意していなかったからです。予想以上の激戦でそれどころではなかったという噂もあります。とにかく結果はタイトルの写真のとうり、2位ですがカプチーノに一矢をむくいることができました。
それでも人を集めておいて、、、とお怒りの方もおいででしょうが、勘弁してください。

 今回の呼びかけで58番そーめんカレーさん、60番PG6SFさん、80番kencha-kuさんが来てくださいました。









イベント全体の印象
 コースは今回晴れならば小技の不要なハイスピードコースで、フルターンもなし。(いつもはある。)練習走行が2〜3本あってその後本番2本と練習もできます。オフィシャルは比較的しっかりしていて、かつ車検がないので、初心者やストリート派も問題なく安全に出場できます。それでいて常連は毎回熾烈な争いをしていて、上位は1秒間に3〜4台と詰まっています。台数をみてもわかるようにある意味では公式戦よりずっと盛り上がります。前にも述べたようにいつもカプチーノとの一騎打ちであるので燃えずにはいられません。
 さて結果や走っての印象はPG6Sモータースポーツ隊のHPが用意されていますので、関西支部のレポートをご覧ください。
 今回別のクラスで入賞されたアルトの前田さんのレポートがあり写真をお借りすることができました。イベント全体の印象は無印不良品を参照ください。