とにかくはずす、その1

 最初は類別(例えば冷却系とか燃料系とか)して分解の手順をまとめようかと思ったが、はずしやすいところからはずす、という解説の方がわかりやすい。そのため多少まとまりのない部分もあるのでご了承を。


 まずはラジエターサブタンクについているホースをはずす。この車両はオーバーヒート対策がしてあるのでノーマルとはちょっと違うが、やることは同じだ。




 次は燃料ホースをはずす。金色のフュエルフィルターからでている矢印のホースをはずす。ホースを開放しておくと燃料が出てくるので、ホースの穴には適当な大きさのビスをいれて栓をしておこう。




 フュエルフィルタの下にある矢印のパイプにつながっているホースもはずす。このホースを抜くとガソリンタンク内の圧力によってガソリンが吹き出る。そのため、このホースをはずすときは、あらかじめフュエルリッドをあけて圧を抜いておく。




 スピードメーターケーブルをはずす。ミッションに突き刺してあるケーブルがそれだ。ネジ留めされておらず、ピンを抜くとはずれる。




 ラジエターサブタンクの底に繋がっているホースをはずす。



 わかりにくいので、パーツカタログで説明すると、矢印の部分につながっているホースだ。




 こっちの冷却水のホースもはずす。上の図で、YとZと書いてある部分のホースがこれだ。