バルブ・ピストン
取り外したバルブをみてみた。これは吸気側のバルブで非常に綺麗だ。
バルブヘッドを拡大してみた。傷などなく、特に問題はない。
動揺に排気側のバルブもみてみた。さすがに吸気側より汚れている。ちなみにカーボンの付着の厚みは0.08mmだった。
バルブヘッドにはカーボンがたくさん付いているが、これでも大丈夫なんでしょう。
次にピストンをみてみた。何やらへんな付着物がついている。
拡大してみると、かなり厚く付いている事が分かる。実はこれはオイル漏れ防止添加剤がシリンダーまで入ってきて、それが焼けたものだと思われる。
シリンダーの壁を見てみた。特に問題はないと思われる。
以上、今回は腰上部分を見てきたが、特に問題となる部分はみられなかった。オーバーヒートやタイミングベルト切れでも起こさない限り、腰上は大丈夫ということなのだろうか。次回はいよいよ腰下へとチェックが進む。