コペン

 オープンカーということで、少ないながらもコペンが来ていた。




 コペンのサンバイザーって、曲がっているのね。知らなかった。




 これは「CLUB COPEN」のステッカー。この絵の中に「CLUB COPEN」の文字が全て入っている。このデザイン、最高の出来だ。




 左がコペン、右がMR-Sのウインドディフレクター。この部品は何をするものかというと、後方からの風の巻き込みを低減するものなのだ。オープンカーというと、前から風が来るイメージがあるが、実際には意外にも後ろから来る。国内で最初に付けられたのはRX-7のカブリオレだったと思う。ちなみに初代のロードスターには標準で付いていなかったが、2代目からは装備されたパーツで、現在発売されている国産のオープンカーには全て装備されているものではなかろうか。


 で、この写真は何が言いたいかというと、ウインドディフレクターの大きさ。ダイハツとトヨタで大きさが違うのは、空力の設計能力の差か??