パルセーションダンパーの動きとガソリンの漏れ方
これがパルセーションダンパーの実際の動きだ。バネが縮む方向にいくとデリバリパイプの圧力が上昇している、即ちパルセーションダンパーのダイヤフラムに力が加わっている方向になる。
動画を見ると以下のことがわかる。
1.燃料ポンプが作動するとデリバリパイプ内の圧が上がる。
2.エンジンをかけると、デリバリパイプ内の圧が下がる。
3.ふかすと一瞬デリバリパイプ内の圧が上がり、その後下がる
4.エンジンを停止すると、デリバリパイプ内の圧が下がる。
この3番の状態で、ダイヤフラムの動きが最も激しくなることがわかる。
次に、のんのんさんからいただいたデリバリパイプを取り付けた。最初はガソリンが漏れて来ないが、途中からだだ漏れになる。これは非常にまずい漏れ方だ。アクセルのオンオフで漏れがひどくなるように見える。